ハリウッドスターとしての華麗なキャリアを誇ると共に、監督としては、アカデミー賞にも輝いたロバート・レッドフォードが、最新作で隠された史実に迫る!
リンカーン大統領暗殺、少しでも歴史に興味がある者なら誰もが知っている重大事件だが、サラットという女性が暗殺グループにいたという事実はあまり知られていない。ましてや、彼女が命と引き換えに守り抜いた秘密があったという事は、今も尚、歴史の闇に封印されたままだ。
1865年、アメリカは深刻な危機を迎える。膨大な死者を出した南北戦争がようやく終結した直後、新しい国を導くはずのリンカーン大統領が暗殺されたのだ。すぐに犯人グループは逮捕されるのだが、そのなかに南部出身の女性サラットがいた。彼女を有罪と決めつけ極刑を求める国家と正義感あふれる弁護士フレデリックの、激しい闘いが始まった!
サラットを演じるのは、ロバート・ゼメキスなど錚々たる監督たちからの出演オファーが絶えないロビン・ライト。社会的立場を危うくし、友人や恋人を失っても、正義を貫こうとするフレデリックには、『つぐない』のジェームズ・マカヴォイ。その他、オスカー俳優ケヴィン・クラインなど名優が脇を固める。
―2013年、奇跡的な“リンカーン・ラッシュ”が到来する。3/22ティム・バートンの『リンカーン/秘密の書』(DVD)でリンカーンの吸血鬼退治を堪能し、4/3『声をかくす人』(DVD)でリンカーン暗殺の真相に迫り、4/19スピルバーグの『リンカーン』(劇場公開)でリンカーンの人生そのものに迫る。最高にリンカーンへの興味が高まるこのタイミングを絶対に見逃すな!! |