インターフィルム Interfilm Online
   
     
     
 
ザ・スフィンクス  

ザ・スフィンクス  秘密の扉
(原題: RIDDLES OF THE SPHINXborder

地球上最大の謎の建造物“スフィンクス”!
その謎に迫った世界を股にかけるアクション・アドベンチャー巨編!

この地球上には、まだまだ解明されていない“謎”が数多く存在する。
その一つがエジプトのピラミッドの横で、一際異様な存在感を放つ世界遺産の《スフィンクス像》である。

ピラミッドに眠るクフ王の墓を守る存在として知られているが、その実、どうような存在であるかは考古学上、最大の謎である。
最近の研究結果では、その中が空洞になっているとも発表された。本作は、そのスフィンクス像の空洞の研究中偶然、その内部に通じる扉を開けてしまい、伝説にだけ伝わる怪物を地上に解き放してしまうという、フィクションでは片付けられない、最新の研究結果をモチーフにしたリアルでエンタテインメント性に富んだ物語となっており、最新のVFXも満載の作品である。

スフィンクス研究の第一人者の息子である言語学者とその娘、そして研究助手の女性、この3人が、怪物退治のためのヒントを探しに、世界遺産であるギリシャ:オリンピア、イラク:バグダッド、そしてエジプト:アレクサンドリアと世界中を飛ぶ冒険に出る。

そしてクライマックスでは、スフィンクスがにらむ砂漠で怪物との一大バトルを展開する。

 

     
 
 
 
 
 
 
 

アメリカの高校で言語学を教えるロバートとその娘:カレンは、ロバートの元カノであったジェシカの突然の訪問を受ける。

ロバートの父の仕事:スフィンクス研究に従事していた彼女は偶然、ある石を鍵にしてスフィンクスの内部へと続く秘密の扉を開けてしまったという。

さらにその時、伝説にだけ伝わっていた悪魔の顔とライオンの身体、そして巨大な翼を持った怪物が出現、ロバートの父はそいつにやられ命を落とし、ジェシカは命からがら逃げてきたのだ。

しかもその怪物を倒さないと、あらゆる生命に絶対死を与える“イシスの疫病”が蔓延されるという。

ロバート、ジェシカ、カレンは怪物との戦いを余儀なくされる。

 
監督:ジョージ・メンデルク(「レリック・ハンター」)
製作総指揮:ティム・コックス,リチャード・D・ティトゥス(「オデュッセウス」)&タビン・マリン・ティトゥス(「オデュッセウス」)
脚本:ブルック・ダーハム(「マンモス」)&ケビン・レッソン(「オデュッセウス」)
撮影:アンソニー・メッチー
 
ダナ・メイヤー(「SAW」シリーズ「6+」)
ロチリン・ムンロ(「フレディVSジェイソン」)
マッケンジー・グレイ(「シューター」)
エミリー・テンナント(「アイ,ロボット」)


ザ・スフィンクス 予告編
     
     
ザ・スフィンクス
 

【DVD】
発売日: 2008年3月6日(金)
品番:IA09−0527

2008年
イギリス・カナダ合作
カラー作品
94分
ドルビー・デジタル・ステレオ
言語:英語
字幕:日本語,日本語デカ
音声:英語,日本語吹替
16:9 LB ヴィスタサイズ
片面1層
MPEG−2
特典映像:オリジナル予告編,日本版予告編

 

 

他社発売