インターフィルム Interfilm Online
   
     
     
 
1942 怨霊  

1942 怨霊
border

第二次大戦下マレーシア、戦場カメラマン:藤井軍曹が偶然撮影した映像は、“戦場”ではなく“怨霊”だった!
劇場公開作「メイド 冥土」が話題の新鋭監督:ケルヴィン・トンが放つ最新戦争アクション・ホラー!!

第二次世界大戦下の東南アジア・マレーシア。その最前線を行く若き日本兵。彼らの足元を地雷が脅かし、彼らの精神を謎の怨霊が蝕む。果たして彼らは生き残れるのか?「the EYE」のパン兄弟(「ゴーストハウス」で本格的ハリウッドデビュー)に続く新たなるアジアの才能:ケルヴィン・トンが、日本とシンガポール合作で放つ戦争アクション・ホラー!東京国際映画祭でその才能が発掘され、前作「メイド 冥土」はメジャースタジオ:パラマウントがピックアップし、日本公開を果たした。そのケルヴィン・トン監督の待望の最新作が本作である。日本人キャストを自らがオーディションし、あの最も悲惨と言われた東南アジアでの死の行軍を見事に映像化し、見えない怨霊の存在を最大限の恐怖で演出した。さらなる注目ポイントとして忘れてはいけないのが、《日本の戦争》を描いているところ。「男たちの大和」等、日本の戦争映画は昨今希少価値が高く、ユーザーが最も見たがっているジャンル。戦争アクションファンとホラーファンの両DVDコアユーザーにアプローチできる作品である。戦場で若き日本兵が出会ったのは“悪夢”だったのか?それとも日本兵に恨みを持つ“怨霊”だったのか?答えは本作にある。

オフィシャルホームページ: http://www.bokufilms.com/1942/

     
 
第二次世界大戦下の東南アジア・マレーシア。戦場カメラマン:藤井軍曹(鬼塚俊秀)は、日本陸軍第6連隊のスリム河・渡河作戦の撮影のため、河のほとりに身を潜めていた。しかし、突然の敵の迫撃弾が連隊をばらばらにし、彼はジャングルへ逃げ込むハメになった。藤井は、連隊からはぐれた少数の兵士達と合流を繰り返しながら、目的地であるクアラルンプールへと向かうことになるのだが、やがてそのグループに次々と異変が起こる。通信機の誤作動、カメラを覗いている時にだけ見える怪しい人影、そして闇夜から聞こえてくる女の歌声。兵士達の精神は徐々に病み始め、悪夢に襲われるようになる。一体、この異変の正体は何なのか?いらだちと空腹、そして恐怖が限界に達したとき、藤井と兵士達に身の毛もよだつ狂気が襲いかかってくる!!
     
1942 怨霊
1942 怨霊
1942 怨霊
     
 
監督&脚本:ケルヴィン・トン(「メイド 冥土」)
製作総指揮:レオン・トン
制作:リン・ソック・レン
撮影:趙偉賢
音楽:ジョー・ン、アレックス・オー(「メイド 冥土」)
提供:BOKUフィルムズ
 
鬼塚俊秀(「仮面ライダー龍騎」)
大川聖一郎
千廣哲也
ハラ・フミカズ
長谷川裕之
     
     
1942 怨霊
 

【DVD】
発売日: 2008年1月11日(金)
品番:IX08−0472

2005年
シンガポール&日本
カラー作品
85分
ドルビー・デジタル・ステレオ
音声:日本語,
4:3 LB
片面1層
MPEG−2
特典映像:オリジナル予告編

 
1942 怨霊
 

【DVD】
発売日: 2007年4月4日(金)
発売元:
  ( 株)ギャガ・コミュニケーションズ
定価: ¥3,800 (税込:¥3,990)
品番:未定

2005年
シンガポール&日本
カラー作品
85分
ドルビー・デジタル・ステレオ
音声:日本語,
4:3 LB
片面1層
MPEG−2
特典映像:オリジナル予告編