ドゥー・ユー・ライク・ヒッチコック??
(原題:DO YOU LIKE HITCHCOCK?)

映画界に君臨する2大巨匠が電撃合体し放つ《ノンストップ・アルティメット・サスペンス》!!

もう二度とない究極のコラボ。映画界に君臨する2大巨匠が放つ《ノンストップ・アルティメット・サスペンス》!サスペンス映画の巨匠:アルフレッド・ヒッチコックとホラー映画の巨匠:ダリオ・アルジェントが電撃合体。2006年の映画界、最大にして最強の衝撃作が日本を席巻する。覗き見の趣味を持つ映画マニアの学生・ジュリオはある日、向かいのアパートに住む女性の殺人事件を目撃する。しかしその殺人事件の裏には驚くべき真実が隠されていた・・・・。ヒッチコックの名作「裏窓」「見知らぬ乗客」が本作のベース。今までこのネタで数多くの映画が制作されたが、自他共に認める“ヒッチコッキアン=アルジェント”は、誰も見せたことがないエッセンスを強烈に盛り込み、極上のサスペンス映画に仕上げた。幼き記憶、美女、窓、悲鳴、殺人の目撃、雨、稲妻、鍵、そして意外な真犯人・・・・。様々なパズル・ピースが1つになった想像を絶するクライマックスに、観た者全てが驚愕の声を上げる。その昔、日本デビュー当時のアルジェント(当時の代表作「わたしは目撃者」「歓びの毒牙」)は、クライマックスのドンデン返しが注目され“イタリアのヒッチコック”と呼ばれていた。彼の頭の中には既にその時から、本作の制作はあったのかもしれない・・・・。(真実は定かではない。)本年度決して見逃すことのできないホラー&サスペンスの真髄を、心ゆくまで堪能せよ!


     
 
イタリア・トリノに住むジュリオは、映画マニアの学生。彼の向かいのアパートにはサシャという美女が母親と住んでおり、二人がいつもケンカをしている所を覗き見するのが習慣になっていた。ある日彼は、アンドレアという男が経営するビデオショップでサシャに出くわす。居心地の悪い彼に対して彼女は、ヒッチコック監督の「見知らぬ乗客」というDVDを借りようとしていた女性客フェデリカとその場で意気投合し、友達になる。その数日後、サシャの母親が何者かに殺された。ジュリオは、この事件を「見知らぬ乗客」になぞられ、サシャとフェデリカの“交差殺人”ではないかと推理し、独自で捜査を始める。するとフェデリカの身辺を探る内に、ある真実が浮かび上がって来る・・・・。
 
監督:ダリオ・アルジェント(「サスペリア」「スリープレス」)
製作:ファブリジオ・ザッピ
製作総指揮:クラウディア・アルジェント(「トラウマ」「スリープレス」)
脚本:ダリオ・アルジェント&フランコ・フェリーニ(「スリープレス」)
撮影:フレデリック・ファサノ
音楽:ピノ・ドナジオ (「殺しのドレス」「トラウマ」)
 
エリオ・ジャマーノ
シエラ・コンティ
エリザベッタ・ロッチェチィ(「スリープレス」)
クリスティーナ・ブロンド
イバン・モラレズ
     
     

 

【DVD】
発売日: 2006年11月3日(金)
品番: IW06−0412

2005年
イタリア
カラー作品
94分
ドルビー・デジタル・ステレオ
言語:英語
字幕:日本語
音声:英語(オリジナル),日本語吹替
16:9 LB
片面1層
MPEG−2
 

 

他社発売